起きたらすげ~雪じゃった~。

屋根とか畑が全部白くなっておもしろい。

でもひどい寒さ!

雪だとなんだか傘をさしたくなくなるので帽子かぶってチャリンコ乗ったら、顔に積もってきた。寒くてイタイ!

ほんとは神田明神とか東京の神社めぐりでもしようかと思ってたけど、雪なのでやめた!

でも、ミズマアートギャラリーでの会田誠個展&トークショウに行ってきた。

行ってみたら、さすが今をトキメク人気作家!お客さんの人数がすごい!100人超えてる!

そしてほとんどが10代後半か20代前半の美大っぽい若者、その過半数は女子だった。若い!!

きのうの秋山祐徳太子×赤瀬川原平トークは大体20代後半から6.70代くらいまでだった。やっぱ年代が違うもんなあ~。

会場側もこんなに人がたくさん来ると思ってなかったようで、急遽二部構成の入れ替え制にしていた。

ギリギリの時間になって待ち合わせしてた移動マッサージさんが息を切らしてやってきた。

肝心のトークの方だけど、これが何をしゃべったかあまり覚えてないんだなあ。

ナゼなら、会田さんのトークのあとの第二部で会田さんの周辺の若い人たちの作った映像があまりに過激だったから!

浅黒いギャルっ子がピンクの液体をイッキ飲みしてそれを吐く。という行為を執拗に繰り返すのとか、包茎男子が自分の皮に顔描いて、沖縄風音楽のリズムに合わせてストローで空気を出し入れして膨らますのとか、とつぜん会場で大声で歌いだすのとか、たけし軍団か電撃ネットワークかと思うくらい強烈だった!死ぬほどゲヒンでくだらないヤングな暴走行為に抱腹絶倒、嘔吐寸前、嫌悪と爆笑が交叉する。

ヒドイ!!

昨日買った秋山祐徳太子さんの本によれば、60年代にもリンゴの上にウンコして客に投げつける人とか、赤子をおぶって修学旅行の女子高生の前に行き、突然全裸になる人とか、ほとんど犯罪のようなパフォーマンスがあったというから、やっぱり歴史は繰り返しているのかもしれない。

そういえばぼくも知らずにモヒカン頭でアクションペインティングなんぞをやったもんなあ。

ああ恐ろしい!