個展ホットホッターホッテスト!は、初日からいきなり温度が下がって涼しくなり、会期中は涼しい上に雨ばかり!!とタイトル通りにいかなかった!

ホントはもっと暑くて暑くてダラダラでギッタンギッタンにしたかった。

でも、さいごのパーティーは人いっぱいきたし、まあ、よかったなあ!


しかし、搬出がすごかった。

弟と、シンジくんに緊急ヘルプに来てもらってハイスピード搬出。

赤帽に荷物のっけてヨメさんも乗っけて先に家に行ってもらい、ぼくはシンジくんのバイクで後を追う!

「きょうは晴れてよかったね!」

なんて行ってたら、晴天にわかにどよめきたち、ドンヨリ曇天イナビカリ

アっと言う間に大粒の雨がシャワーのように降って来た。

あまりの勢いに雨粒が顔に当たってイタイ!!

カッパをきてるのにパンツまで水浸し。

やっとこ帰って荷物を家に搬入。

個展打ち上げってことで雨のなか行った飯屋がことごとく休み!

そんでリンガーハットでちゃんぽん食って、コンビニで買った45倍LEEとバカみたいにでかいデザート食ったら、なんだか納得のいかない満腹になりました。

むう!!


ところで、8月は魚友と個展のパーティー2回で。3回もカレーパーティやりました!

そして課題ができた!

お題は『サンバルもっとうまくできないか!』

ということで、みなさんの意見も取り入れて研究してみた。

『豆』を意識してみました。

『追い鰹』ならぬ『追いダール』ってことで、後から豆をさらに加えてみたら、ドロっとしないで、でも豆の味しっかりになりました。

ああよかった。

次の日に食ってもうまいサンバルになった。

あと、なんと作ってもうまくいかない『イドゥリ』と『ドーサ』

これが大変。

米と豆を水につけて、粉にして、発酵させて…

とやるのだけど、生地が臭くなっちゃったり、蒸してみたらベチャベチャとかモー、全然ダメ!!

ということで、こうなったらコレだ!とGITS社の『イドゥリミックス』をつかってみました。

生地が10分でできた。

そんで、蒸して15分

あれー!フワフワになった!うまい!

試しに同じ生地を焼いてみたら

ドーサになった!


f:id:TakedaHiroyoshi:20080904225335j:image

f:id:TakedaHiroyoshi:20080904225336j:image

f:id:TakedaHiroyoshi:20080904225337j:image


も一つインド料理!

この前のパーティーで出した『チキン65』が好評だったので、また作ってみました。

これ、うまいなあ!ビールがピッタリ。

youtubeのインド料理先生が作ってました。

D

レシピは


『5.6分でできるからチキン65なのか!』

◎材料

チキン(一口大)

青唐辛子

クミンホール

コリアンダー

たまご

チリ

カレーリーフ

クミン粉

あじのもと

食紅赤

チリガーリックペースト

しょうがにんにくペースト

コーンフラワー

黒こしょう

~~~~~

チキンに塩、あじのもと、ジンジャーガーリックペースト、黒こしょう、コーンフラワー

まぜる

卵いれてまぜる

揚げる

フライパンに油をしく

クミンシード、ショウガニンニク刻みを入れる。

刻み青唐辛子、カレーリーフ、しょうがニンニクペーストをいれる。

黒こしょう、クミンパウダー、チリパウダー、チリガーリックペーストを入れて炒める

味の素、食紅を入れる。

水を少し加える。

揚げたチキンを炒め合わせる。

レモンをかけていただきます!


f:id:TakedaHiroyoshi:20080904225334j:image

こんな感じでした。

『65』は、材料が65種類とか、65の手間があるとか、6分か5分でできるとか、いろんな説があるけど、よくわからないっす。

でもカンタンでおいしいからオススメです。


ところで、今週末の9/7は明治公園でBE-INというイベントに参加します!

なんだか、なんでもアリの日本人離れしたイベントになりそうです。

武田巨大オブジェをライブ制作&それを担いでパレードも予定してます。

なんだかトンデモないことになりそうなので、ぜひ遊びにきてください!

f:id:TakedaHiroyoshi:20080904225338j:image

http://be-in.jp/pc/index.html