いろいろ荷物の準備をして

やっと終わったなあ。

あしたは早いから早くねなきゃあなあ。

成田空港15:30発進だったかなあ。

と思って飛行機の発進時間をチェックしてみたら。


発射時間は17:00でした。

思いっきり勘違いしてた。

それにしても変な時間だなあチャンナイ着くのが夜1:30なんて。


そういえば前回(9年前)にマレーシア航空でチェンナイに着いたのも

それくらいの時間で、プリペイドタクシーでホテルに連れて行ってもらったなあ。


ところで、インド行きはなんだかいろいろなものが交差するタイミングになるようで

最近いろいろなことがいっぱいあります。

この間19日は、岡本太郎記念館で「敏子さんを偲ぶ会」ということで

久しぶりに岡本太郎記念館に行って、「岡本太郎連続講座」で知り合った人達とも会いました。

皆それぞれ独自の道を突き進んでいてハツラツとしてて、こっちも負けずにハツラツとしてくる。

そういえば、敏子さんが無くなったのはもう4年前。

渋谷で明日の神話を見て、子供の樹を見てから太郎記念館にいくと、道中いろいろ考えます。

芸術身体研究所の飯田さんと会ったのも、ここ。

ぼくが『芸術』を意識するようになったのも、ここ。

いろいろ始まった原点みたいなところだ。

そして、そのさらに原点が、ぼくにとってはインドだった。


とくに南インドの極彩色のヒンドゥー寺院の塔門(ゴープラム)が大好きなんだなあ。

明日からのインド旅行でもゴープラム見物が楽しみです。

f:id:TakedaHiroyoshi:20090424013846j:image