今日は上野の国立博物館へ『土偶展』を見に行ってきましたよ。

国立博物館の一室の展示で、狭い空間だったけど、大盛況でした。

縄文時代に有名だったかはわからないけど、現在有名になったスター土偶が全員集合していました。

土偶、楽しい。

いろんな役割を推測されているけど、作っている人はぜったい楽しかったに違いない。

自分で粘土で作ってみるとよくわかるけど、ほんとに楽しい。

おれが作る粘土細工はいつも土偶みたいになっちゃうので、これは何世代も前のご先祖から受け継いでいるのかもしれないな!なんつって。

f:id:TakedaHiroyoshi:20070725154110j:image

以前作った『縄文式ラーメンどんぶり』


土偶展を見た後は常設展をぶらっと見ました。

アイヌの木でできたお盆の彫刻が縄文土器の彫刻そっくりなことを改めて実感したり、不動明王像に睨まれて動けなくなったりした。おれが不動!デビルマンだ!



常設展無料だった西洋美術館にも初めて入ってみた。

けど、すぐ出てきた。

やっぱ博物館のほうがオモロい!


今度は渋谷に行って、みうらじゅんの100冊展を、みうらじゅん好きのマサラワーラー信治くんと見てきました。

みうらじゅんの100冊、それぞれすげえ仕事だなあ、おもしろいなあと見て回り、最後にメダリオンで記念メダル作りました。


中野で嫁さんと合流して、夕飯。

きのうチッタで大量カレー売ってきたのに、きょうは

ネパール料理のスバでネパールターリー食べました。

しかも明日もマサラワーラーでカレー売ってきますよ!