武田尋善の『ガギョー!』

武田尋善の芸術活動についてのブログ。

絵を描き、木口木版もやる武田尋善です。
大きな壁画から小さな細密画までなんでも描いています。
武田尋善ホームページ http://hiroyoshi-takeda.com

そして、インドユニット『マサラワーラー』でインド活動もしています。
インド活動についてはこちら
→マサラワーラーhttps://masaalaawaalaa.wixsite.com/masalawala

インドムービーダンスチーム『サンドーシャン』で踊っています!
サンドーシャンについてはこちら!
https://sandosham.amebaownd.com/pages/452677/blog

2006年05月

ついに始まりました!芸術基地CROSS OVER!!

朝は大雨でどうしようかと思ったけれど、じょじょに小雨になってきたので、40号の絵(でかいです!)を三枚わきに抱えて、カサをさしながらチャリンコで三鷹市芸術文化センターへ。

朝9時過ぎにつき、準備あれこれ。

10時になるとまーちんさんとpukuさん登場。

その後もTakoさん、プッチーちゃん、井上くん、移動さん、サトコさんと参加者が続々入場。

シーツやキャンバス、板、紙、などなど素材も違えば皆の絵もぜんぜん違う。人のつながりも様々でじつに多種多様。

思い思いに大きな作品を描く。

広いと思っていた会場だったけど、9人の参加者でギリギリだった。

本日のメインイベント、芸術身体研究所、飯田晃一氏によるワークショップもじつに辛く苦しく楽しく面白い不思議なものであった。飯田さんの話によると、何か知っているものに結びつけて安心したり観念的になるのを極力避けて、感覚を味わうこと、それは絵などの他の芸術を味わうのと基本的には同じで、そういう味わうことを体験して欲しいということだった(たしかこんな感じだった)

参加者の皆の感想も概ね良好でぼく自身もヒジョーに楽しく有意義な一日になった!

しかし課題ややりたいことも山積みだ。

次回は6/25(日)を予定しています!

それにしても皆に感謝!

終ったとたんになんだかドっと疲れたー。

ああ眠い。でもいい疲れだなあ。

芸術基地 CROSS OVER

http://crossxover.web.fc2.com/

オイ~ッス!

デザインフェスタ終了!

もうあったこと全部描くよ。ぐだぐだ文章ですよ。


いつもそうだけど、今回もまたクッタクタの寝不足の筋肉痛の鼻タレのボッサボサのドロドロのアホのバカのスットコドッコイバーヤンワーヤンおっとっとのヨットット、おまけにも一つケッチョンチョンでした。

まず一日目はほぼ一睡もせずに朝7時前にビッグサイト着。

おれの荷物もヒドイけど一緒に行った移動マッサージくんはもう軽トラで運ぶくらいの荷物を電車で運んでた。

そして着くや否や、休みもせずに制作!

今回は『乗れる!動く!もの』ということでタイヤ付きのブツを一生懸命作り出した!

朝11時、デザインフェスタが開場するころには疲れは頂点に。

もうダメ、立ってるのが不思議だね。

それでもガツガツと制作!

だいぶハデになったね。

でも意外と客さんが少ないね。

後で聞いたら外はすごい天気だったらしい。納得。

それでも知ってる人、知らない人、いろいろ来てくれた。

井の頭公園時代の仲間やキサラギハニーのメンバーやひろそりのころに知り合った人やお台場のときの友達などなどなどなど、ここ10年くらいの友達とイッキに会って書ききれないね。なにより皆元気で結構!!

麦茶を手当たり次第くばる白人男性とも遊べたしおもしろかったね!ほんとに外人かと思ったよ!(笑)

ちょっとブースから離れて、simizzyさんのとこで滑りダイブペインティングをやってきた。よく滑った。滑ってひらめいて描く!

おもしろかったけど、映像的にはド~なのかな!?

その後もビール補給したりしつつ夜七時の終了までぶっ続けで制作!!

移動さんはでかいニワトリを作り出した!顔がすげえ鶏!

まわりの人が皆帰ったあとにスプレーで着色!けっきょく最後まで居て、9時に会場を後にした。もうダ~メだ~、くらくらするね。帰りの電車では移動さんと気絶しそうになりながらトーク。


そんで二日目!

昨日の疲れで全身がきしんでるので、ギリギリまで寝て、ほぼ開場寸前に到着!

完成した可動オブジェ『地獄バイク』にお客さんを載せて写真を撮らせる。たくさんの人が乗ってくれた!ゆるキャラとかマジンガーも乗ってくれたよ。

しかし人を乗せる度にだんだんひしゃげてくるね。ネジは取れるは潰れてくるは~。メンテも大変。

そしてチャンバライブペインティングもなんだかグズグズに開始(笑)でも二回目はグズグズさが少し改善されたかな。

まあどっちにしてもすこぶるくだらないね~!(笑)でも必死!

最後は地獄バイクが地獄に走っていってしまいました。

そして打ち上げがじつにおもしろかった。

simizzyさんと雲泥流さんと移動さんと秦くんとプッチーちゃんと芸術身体研究所が同じ店に一同に会すというまさにCROSS OVERな打ち上げで、じつに有意義だった!こんな感じで芸術基地も盛り上げていきたいなあー!


でかい荷物やスプレーで迷惑かけたことなど、反省すべき点も山積み、やりかたももっともっとおもしろいことができるはず。と課題も盛りだくさん。これを忘れずに次!もっともっと走り続けまーす!!

まずは、とにかく28日の芸術基地!!

どうぞよろしくお願いしまっす!!

139853863_151.jpg

139853863_45.jpg

139853863_179.jpg

ホームページを更新した~。

キサラギハニープロジェクトの写真を掲載!↓

http://hiroyoshi-takeda.com/orenoe/hekiga/kisaragi/kisaraagi.html

それから、インドと水木しげるが混じったような絵を描いたり、Tシャツに描いたり母の日花を買って送ったりしました。

二人で近所の中華料理屋にいきました。

ここは優しいおばあちゃんとおじさん(おくさんは今日いなかった)がやっている店でいつも地元のおっちゃんおばちゃん学生などなどに愛されています。うまいし盛りがいいし安いし素敵!!

八時ごろ店に入ったら、もう揚げ物は終わりでした。

きょうも焼き肉丼はでかいし、はじめて食ったカレーラーメンもうまかった。

ぼくはいつも食いたい物より食った事ないものを選びます。

帰り際におばあちゃんに『若くて楽しそうでいいねえ』っていわれました。

それほど若くもないですヨ!なんていいながら雨でも楽しい飯でした。

九時前に店を出たのに今日はもう閉店でした。雨だからかなあ~。

春になる雨、夏を告げる雨、夏の終わりを告げる雨、冬の始まりを告げる雨。

雨がふるとなんだか夜のように静かになるなあ。

CROSSOVER.jpg

やりますよー!

こうゆう場所がほしかった!ってところは待ってても誰も作ってくれないので自分でつくることにしよう。

ってことで『芸術基地CROSS OVER』を旗揚げしました!

作品作ったりそれを見に来たり、時には異分野との未体験コラボがあったり、と開かれた活発な場にしたいと思ってます。

こっから新しい風をおこせればー。と熱くなっているので、ぜひぜひ興味のあるアーティストおよびアート好きおよび何か面白そうだと思う誰にでも参加して欲しいです!!

芸術基地CROSS OVERホームページ

http://crossxover.web.fc2.com/

ああ、足が痛いったらありゃしない~。

でも歩くのって好きなんだなあ。

きのう(5/4)の行動

8:30に上野で写真家のきちくんと待ち合わせて、前から気になっていた『ナスカ展』に。

朝一からすでに混んでたけど、会場ではじっくり見れてよかった。壷とミイラと地上絵!その壷とかに描いてある絵が、なんだかポップというかおもしろくてかわいくて、ハデでトボけてて…人ごとではない感じなんだなあ。

どう人ごとでないかっていうと、おれの絵にまるでそっくりだった!おもしれ~!

その後、何度も行ってる大好きな科学博の常設展で地球の歴史、生命のおもしろをじっくり堪能し、外に出たら11時だった。

アメ横でムングダール(豆)とインド産のマンゴージュースのごっつい缶を2缶も買った。荷物が重くなった。

飯をちゃっと食って、徒歩で秋葉原へ、子供のころに学校でいったり母ちゃんに連れて行ってもらったりした交通博物館が閉まるというんで行ってきた。ド昭和な建物が大混雑!万世橋駅ホームを上から見たり、電車の座席に乗ってみたりして遊んだ。

その後、さらに徒歩で神田明神(また行った)→神保町(アジア文庫に行った)→靖国神社(鳥居がめちゃくちゃ大きかったのと、ボインの狛犬がいた)→市ヶ谷ときて、電車で銀座にいって友達の個展のパーティーにいって、終了!家に帰ったら10時近かった…

長い一日だった。

そんで、きょう(5/5)の行動。

きょうは移動さんと1:30に青山のスパイラルで待ち合わせて、SICFという公募のアートフェスに行った。強者揃いで見応え抜群!作家の人もおもろい人がいっぱいいた!浜松で個展やったときに来てくれた人と偶然再会したり、友達の弟が展示してたりしておもしろかった!いいなあー、次は出てみたいな。

その後、表参道のナディッフという芸術本屋にいって、移動さんが芸術基地のチラシを置いてもらってくれた。そこから原宿のほうに歩いていくと、突然人が増えた!しかも尋常じゃない増え方だー!とおもったら、その先には表参道ヒルズ!ついでに入ってみたらぜんぜん面白くなかったよ。西友のほうがいいよ。

おもヒルズを後にして、デザインフェスタギャラリーに行って来た。チラシを置かせてもらったあと、デザフェス参加申し込み!

ドタンバで参加になった!ドタキャンならぬドタサン!

さらに新宿まで歩いて、世界堂でチラシ置き失敗。電車で帰宅!

ゴールデンウィーク5日もあるのに5000円しかおろさなかったのであと二日残してるのに手元の残金が500円切った!やべ~!!

DSC_2723.jpg

↑このページのトップヘ