武田尋善の『ガギョー!』

武田尋善の芸術活動についてのブログ。

絵を描き、木口木版もやる武田尋善です。
大きな壁画から小さな細密画までなんでも描いています。
武田尋善ホームページ http://hiroyoshi-takeda.com

そして、インドユニット『マサラワーラー』でインド活動もしています。
インド活動についてはこちら
→マサラワーラーhttps://masaalaawaalaa.wixsite.com/masalawala

インドムービーダンスチーム『サンドーシャン』で踊っています!
サンドーシャンについてはこちら!
https://sandosham.amebaownd.com/pages/452677/blog

2008年04月

思い立ってブログを乗り換えてみました。

更新がしやすくてグーです。

きのうはContiシタ-ル&カレー、仏像友達のシンジくんと上野に国宝薬師寺展みにいってきました。

ビックリするくらい並んでた。

薬師寺の人気にビックリです。

聖観音の生々しさにグっと打たれた。

日光月光菩薩もすごかったけれど、等身大の迫力と言うか、いまにも動き出しそうな肉感。

博物館で見ると間近でみられるのがイイ!

しかし、やっぱり伽藍で見ると光背や光の加減で100%の状態になるんだろうなあ。

f:id:TakedaHiroyoshi:20080501022657j:image

その後蔵前のインド食材店「アンビカ・トレーディング(http://ambikajapan.com )」に行ってみた。

凄まじい品揃え!

しかもかなりリーズナボ~。

ムンバイ出身の店員さんが優しくてマンゴージュースとか試飲させてくれた。

やっぱりマンゴーはインドが一番!!

その後八重洲の南インド料理屋「ダバ・インディア」に行ってミールス食った。

やっぱりうまい!

その後うちに来てインド料理制作大会。

★タケちゃんカレー

サンバル、ラッサム、砂肝マサラ、キャベツクットゥー、さつまいもコロンブー、ワダ、パパド、ラワドーサ

★シンちゃんカレー

サグチキン、バターチキン

しかも一品一品が丼なみなみ一杯くらいある。

友達に呼びかけてもみんな用事がある!

明らかに作り過ぎた!!!

ちっちゃい台所で全部で4時間くらいかかって完成。

嫁さんが帰って来て3人で食べようかと思ったところ、天の助けで藝術身体研究所の飯田さんがやってきた。

全力で食べて、皆にお土産で持って行ってもらったけどまだ残ってた。

きょうのごはんでやっと完食しました。

しかし、カレーって楽しいなあ!!

どんどんおいしくなってきた!!また作るぞー!!!

D

ルックイッデス

ルックイッデス

ルックイ デスカラーーーーーーー!!!!!

きょうはダチョウ牧場に展示中のダチョウ絵にコーティングをするためスプレー持ってチャリンコで新座へゴー!

だちょうは相変わらず魅力的。

鳥っぽくないし首長いしでっかいしゆったりしてるのに急に激しくうごくし見てるとこっちくるし変に間が抜けているし、可愛いなあ~おもしろいなあ~かっこいいなあ~

まったく見ていて飽きないのでずーっとダチョウに遊んでもらってました。

その後新座から吉祥寺までチャリンコで行ってみた。

そして帰って来て飯食って、またチャリンコで吉祥寺。

自動車免許取っても結局チャリンコしかつかわないのね。f:id:TakedaHiroyoshi:20080428144511j:image

きのう(土曜日)

なんだかクサクサしてボケーっとしていたので新宿にいってみた。

ひさびさにラージマハルで北インド料理でも食おうかな。

と思ったけどちょっと値上げしていたのと5Fまで上がるのがめんどくさくなって、近くの違うインド料理屋にいってみた。

ちょい失敗!でもサモサはうまかった。

紀伊国屋書店で前から欲しかった『カレーの全て』という本を買った。

感激の内容!でもイマイチのカレーを食ったばかりなので満腹。

夜、友達のケンジさんの更に友達の人の家にいってきました。

田園都市線に久しぶりに乗った。

鍋旨かったです。

今日(日曜日)

吉祥寺のにじ画廊へMMMT(moto maho mimiyo Tシャツ)展に行って来た。

f:id:TakedaHiroyoshi:20080430021840j:image

本秀康さんのマンガが素晴らしすぎるのでTシャツも素晴らし過ぎた。

その後井の頭公園でビールのみながら散歩。

10年くらい前か、井の頭公園で絵を売っていたときに知り合った人と久しぶりに再会。

井の頭公園、今は承認制の出店になったようでした。

なんだか初心を思い出しました。

家に帰ってきてちょっと昼寝。

そして昨日買ったカレーの全てでインド料理勉強。

さっそく『チャナマサラ』と『キーマカレー』作ってみた。

レシピ通りキッチリ作ってみた。

そしたらウマイ!!

しかし作りすぎたので、急遽カレー仲間のシンジ君を呼んでみたら、ちょうど『ラッサム』と『アヴィヤル』を作って食ったところだった。

ので作ったものを持って来てもらった。

品数も増えてゴーカなインド料理パーティーになりました。

カレ~

どれもこれもウマカッタ!!!

その後、カレーの勉強会のようになった。

イヤア~カレーっていいもんですねえ。

日曜日

はれだか曇りだかわからない天気。

先日手びねった土器

手びネッタ!ガッタ!イエ~イ!

な土器が焼き上がったので下北沢の無寸草に取りに行った。

そうしたらちょうど開催していた川上由香展がすごかった。

なんつってもソウルフル!

素晴らしくてドキドキしました。

ドキドキついでに焼きあガッタ土器を受け取った。

f:id:TakedaHiroyoshi:20080501025255j:image

f:id:TakedaHiroyoshi:20080501025254j:image

あと、ちっちゃいダチョウも作ってみた

そのあと、五反田に友達の個展に行った。

前に行ったときには居なかったけど、いまなら居そうだと思っていってみた。

ら、

昨日までで展示が終ってた!

北海道の人でなかなか会えないのであせって電話したらちょうど帰るまえに、近くの駅で会えました。

ウェンディーズでハンバーガー食べながら会話を楽しみ、ついでに上のダチョウの焼き物をお土産に貰ってもらった。うちの奥さんも自分のつくった焼き物をプレゼントしてた。

再会を約束して渋谷で別れた。

ああ、北海道のダチョウ牧場を見てみたい。

クマ牧場で個展やりたい。

その後買い物のため神楽坂。

目当てのお店がちょうど休み!また!

でも毘沙門天とか歓喜天とか薬師大仏と会えてよかった。

朱印帳忘れたのを後悔先に立たず覆水盆に返らず。

うちに帰ったら銭湯に行って瞑想。

なぜかいままでしたことのある悪い事ばかり思い出して皆に謝りたくなったりした。

しかし考えることはおもしろい。

大股で歩く!屈んでジャンプだ。

f:id:TakedaHiroyoshi:20080501025329j:image

怖い!!

土曜日、夜チキンカレーとカリフラワーとじゃがいものスパイスいため(アルゴビ)作って食った、インディアン料理!

インドの!

日曜日、友達のダンスを見た後、皆で肉を食べにいった。

店の名前はジェロニモ!

ステキな名前だジェロニモ。

f:id:TakedaHiroyoshi:20080501025429j:image

アパッチインディアンのリーダーであります!

でもお店はウェスタン調です。

カウボーイ!?

ジェロニモは違う部族だけど、インディアンといえばモヒカン刈りだったぼくには何か親しみがある。

f:id:TakedaHiroyoshi:20080501031138j:image

ニューヨークにいった時はそこが元モヒカンのインディアンの土地だと思うと博物館で見たモヒカン族に切なくなったもんだ。

でもインディアンの文化は力強く強烈だった!

肝心のステーキはどこかの大陸のようだった。

大陸を食うという感じ。

肉!まさに肉という感じの肉!

そんな肉を500gも食べました。

牛さまありがとうございました。おいしかったです!

インドのインディアンの次の日にアメリカインディアン、そしてモヒカンと牛さまにも思いを馳せました。

…じつは昼飯は鰻でした。500円の鰻丼があるのですよ。

スタミナマンタンレツゴー!

牛のようにモクモクと邁進せよ!

f:id:TakedaHiroyoshi:20080501025510j:image

↑このページのトップヘ