武田尋善の『ガギョー!』

武田尋善の芸術活動についてのブログ。

絵を描き、木口木版もやる武田尋善です。
大きな壁画から小さな細密画までなんでも描いています。
武田尋善ホームページ http://hiroyoshi-takeda.com

そして、インドユニット『マサラワーラー』でインド活動もしています。
インド活動についてはこちら
→マサラワーラーhttps://masaalaawaalaa.wixsite.com/masalawala

インドムービーダンスチーム『サンドーシャン』で踊っています!
サンドーシャンについてはこちら!
https://sandosham.amebaownd.com/pages/452677/blog

2010年01月

昨日の夜ジャガイモ7袋(35個ぶん)のアールーマタール(じゃがいもとグリンピースのカレー)を仕込み。そしてチャナダールを水に漬けておきました。


今朝、アールーマタールと水を切ったチャナダールを満載したバックパックを背負って市ヶ谷へ!


チャリンコで駅に向かう途中、確認しないで突然斜め飛び出ししてきた自転車が!

急ブレーキしても間に合わずにガシャン!

幸いお互い無傷でよかったけど、勘弁してほしいです。

おれも気をつけなきゃ。


市ヶ谷に到着!

靖国神社の裏にある日本山妙法寺で『マントリ先生を偲ぶ会』

お寺のお坊さん尼さんに挨拶して、台所でダールタルカ(豆カレー)の仕込み。

学校の先輩やマントリ先生を忍びたい人達が続々いらっしゃいました。

でも、一緒に学んだ同級生は1人も来ず!

一つ上の先輩はかろうじて1人来てくれました。

懐かしかったー。


料理は好評で、約80人前しっかり全部食べてもらえました。

マントリ先生の甥っ子のマノージさんに「インド人のぼくが言うのは変な話だけど、インドで食べてるみたいな味ですね。」と言ってもらえて、おもしろ嬉しかったです。

マノージさん、DMM.comの栗山千明のCM(ポストで借りてーポストで返却~♪ってやつ)に出てます!

D

似てるなあと思っていたので、本人に確認したら、やっぱりそうでした。(笑)


偲ぶ会が終わったあと、時間があるので歩いて新宿方面へ。

途中で、見覚えのある黒帽子にロン毛で色メガネのおじさんとすれ違いました。


あ、あの人は、アウトドア般若心経の!いやげ物の!エロスクラップの!ゆるキャラの!マイブームの!人でした。


その後、四ッ谷三丁目では、強烈なメイクのオカマちゃんとも擦れ違いました。



四ッ谷三丁目では、友達のアーティスト『majioさん(http://ameblo.jp/hardboiledmajio/ )』がグループ展に参加しているというので、ギャラリーのArtComplexCenterに行きました。

やっぱmajioさんの作品、ひと際輝いていました。

ほんとに輝いてます。

例えじゃなくて、ほんとにキラキラキラキラというか、ピカピカピカピカしてました。

やっぱ凄いです。

尊敬しちゃう!



今晩はContiのライブが新宿であるというので、歩いて新宿へ。

しかし、あまりにも早く着きすぎてしまった。

ライブは7時くらいからなのに、まだ4時!

時間を潰しに映画でも見に行こうとおもったけど、席がない。

だんだん疲れてしまったので、一旦電車で家に帰った。


すると、信治くんから「今日のライブは6:30からだよ。Contiは8時からだけど」と電話。

おお!!武蔵境に着いた時点で6時なのに!

家で荷物を下ろして、とんぼ帰りで新宿へ。



ライブハウスに着いたら、すでに最初のバンドは終わってました。

Contiは三番目。

やっぱ凄かった!

特別ゲストで、ぼくもマサラワーラーで何度かあったことのある「ふくろ」というバンドの「しんまくん」がベースで参加してました。

これも格好良かった!

最後に出た「天空快」というバンドも面白かったです。



今日はいろんなことがあったけど、写真は無し!

すっかり撮り忘れました。

この前、衝撃的な体験をしました。

ってことを、マサラワーラーのブログのほうに書きました。

http://ameblo.jp/masalawala/entry-10442165217.html

すごかったです!

東京都内&近郊で海外旅行をするのなら、大久保と八潮に行けばオッケー!

ということが分かりました。

ところで、そういえばマントリ先生って、なんかCDのジャケット写真になってたことあったなあ~

と思って、探したけれどなかなか見つからず。

今日、専門学校のころの先輩と話していて見つかりました。

阿吽?(A・U・N・?)

阿吽?(A・U・N・?)

これのポスターをもらいにKING RECORDにいったせいで皆勤賞を貰えなかったという、苦い思いでがありますよ。

専門学校時代のヒンディー語の先生

ちょっとお茶目な、でも授業は厳しい鬼教官のナレシ・マントリ先生。

ぼくの産まれるずっと前に日本にやってきて、いつのまにかインドにいた時間よりも日本にいる時間のほうが長くなってしまったマントリ先生。

去年、病気が悪くなり、インドに帰国して親戚に囲まれて亡くなりました。


そんな先生の遺した蔵書でマントリ博士文庫を立ち上げるというので、ここは協力せねばってことで、書棚の看板を作りました。

f:id:TakedaHiroyoshi:20100117091954j:image

この目に見つめられると宿題を忘れてドキドキしたことなどを思い出しちゃいます(笑)


マントリ博士文庫は来日した先生が住んでいた九段の日本山妙法寺にできるそうです。

先日お知らせした、『おしゃれイズム』のスタジオアートですが、本日夜10時放送予定です。

ゲストはパンクブーブーらしいです。

ぜひぜひご覧下さいませー!


★おしゃれイズム

http://www.ntv.co.jp/oshare/

1/17(日曜日) 夜10時から日本テレビ

f:id:TakedaHiroyoshi:20100117114409j:image

このイズムは…!

イズムといったら何イズム?

f:id:TakedaHiroyoshi:20100114004753j:image

おれは、どっちかっていったら馬場イズムを取るけどね。


それはさておき!

画家友達の秦健児くん(http://hatakenji.seesaa.net/ )からのお誘いで

こんどの日曜日(17日)に放送されるテレビ番組の『おしゃれイズム』のスタジオアートにぼくの作品を使っていただくことになりました。

トーク番組の背景にさりげなく見える自分作品なんて、なんだかうれしいです。


自分で選んだ作品ではないので、思いも寄らぬ展示になりそうです。

ぜひぜひ見てみてくださいね!

見れなかったらビデオとってね!


★おしゃれイズム

http://www.ntv.co.jp/oshare/

1/17(日曜日) 夜10時から日本テレビ

↑このページのトップヘ