武田尋善の『ガギョー!』

武田尋善の芸術活動についてのブログ。

絵を描き、木口木版もやる武田尋善です。
大きな壁画から小さな細密画までなんでも描いています。
武田尋善ホームページ http://hiroyoshi-takeda.com

そして、インドユニット『マサラワーラー』でインド活動もしています。
インド活動についてはこちら
→マサラワーラーhttps://masaalaawaalaa.wixsite.com/masalawala

インドムービーダンスチーム『サンドーシャン』で踊っています!
サンドーシャンについてはこちら!
https://sandosham.amebaownd.com/pages/452677/blog

2017年12月

IMG_20171201_115302

IMG_20171207_121515

12/1〜12/7の個展「漫伽楽山」が終わったのもつかの間、搬出の次の日には大阪にいってSUPER STAR ラジニカーントの誕生日イベント2DAYS!(誕生日は12/12なので、前祝い!)
24958737_1765938116773435_4853491969069514762_o



帰って来たらこんどはラジニ様の誕生日当日でインドのラジオにいきなり出演!
↓ここで聴けます!笑
https://audioboom.com/posts/6548777-love-for-rajinikanth-from-japan

と、おもしろいことがいっぱいありました。

そして個展でご注文いただいた版画の刷り増し作業がやっと今日終わり、あとは一週間くらい乾燥させて額装したらお送りできます!大変お待たせしていますが、もうちょっとお待ちくださいませ。


さて、今回の個展ですが、タイトルの漢字が難しいので、毎回入力するのが億劫でした。
これからはもっとわかりやすいタイトルにしようと思います。

まんがらやま。MANGALA MALAI
吉祥の山
漫画の楽しい山

ディープダンではいつもインドテーマの展示ですが、こんなにインドそのものを描いたのは、インドで絵日記を描いているときくらいでした。
そこで、個展3日目くらいからインド旅行のときに描いている絵日記(合計30冊近く)を全部持っていって自由に見てもらえるように置いておきました。

ぼくも在廊中にぺらぺらと見返していて、絵や文章をスケッチブックに書くことによって旅行の記憶を保存している、その描くということでまたしっかり記録されているんだなあ〜と思いました。
こんかいの展示で描いていた絵も、すべてのエッセンスはこのスケッチブックに詰まっていました。

もともとインドで絵日記をつけていた理由は、
インドに初めていくよりも前によく読んでいた、蔵前仁一さんや妹尾河童さんのインド旅行記が大好きだったので、インドにいく人は日記をつけなければならない!と勝手に思い込んでいたからなのでした。

毎日疲れてホテルに戻ってから、スケッチブックにその日あったことを書いて、寝るのが遅くなる。
絵を描く元気がないときはあとから写真からおこして描くので、その部分をあけておいたり、別のスケッチブックに絵だけまとめたりします。
次第に、おれは旅行のついでに日記を描いているのか?それとも日記のために旅行しているのか!?とよくわからなくなったりして、なんか面白いことを探したりしてました。

じつは、何年か前にも個展のときにインド日記を置いていたことがありました。
でも、あのときの個展では作品と日記があまり関係なかった。
今回はとてもリンクしていたと思います。
リンクしていたどころか、ネタ帳を見ながら作品をみるような感じになっていたかもしれません。


ところでこの「まんがらやま」
じつは、本にしようという企みがあります。
さらに絵を追加して、文章もつけて本にしちゃいますので、これまたお楽しみに!

さらに、今回展示していたインド日記!
これも、ずっと本にしたいと温めていたのですが、もうそろそろ本当に形にしたいと思っています。
膨大な量をどう面白くまとめるか?なんとも気の長い話になるかもしれませんが、これもお楽しみに!

そして、これまたずーっと温めていたのですが、インドで個展をやりたいと思っています。
まだ全然何も決まっちゃいないのですが、言っておきます!もう言っちゃいます!

ということで、これからも楽しみなことがいっぱいでわくわくしちゃいます。

来年のディープダンでの展示の構想ももういろいろ出ていて、すでに楽しい感じになってます。


今回ご来場いただいたみなさま、遠方だったり都合が合わず来られなかったけれども、応援してくださったみなさま、みんなみんな、本当にありがとうございます!!

設置を手伝ってもらったり、毎日ギャラリーいっぱいになるくらい来てくれたり、誕生日を祝ってくれたり、やけに手の込んだサプライズでびっくりさせてくれたり…

はじめての人もふらっと入ってくれた人も、古くからの友達も最近の友達もダンスの仲間たちもインドな縁のみんなも芸術の仲間も家族も、もうみんなみんなみんなとほんとうは一人一人と喫茶店かなんかで2.3時間話したいくらいでした!

個展をやるたびに、ありがとうばっかり言っている気がしますが、ほんとうにありがたくて嬉しくて、爆発しそうな気持ちなんですよ!

ほんとうに、ありがとうございました!!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

まだ旅はつづきます!
ガタンゴトンと走ります!!

25188971_1084287891712653_4035579124977276462_o


個展も最終日を迎えました!

平日でゆったりムードではじまって、最後はのんびりするのかな〜

と思いきや、突然のサプライズで2日遅れのサプライズ誕生日祝いが!!

24837532_1892386054124510_139386372304479737_o

いや〜、びっくりしました!
ぽか〜〜〜〜んとしました!

でも、あとからじんわりうれしいです。

水面下で企んでたのはうちの奥さんでした!
そして、協力した友達みんな、う〜〜〜〜、まんまと騙されたぜ〜〜!!!
もうー!なにやってくれてんの!

ほんとうに、ありがとう!


で、結局きょうも賑やかな個展となりました!

7日間ありがとうございました!!!!
見てくださった方々が楽しんでいただけたなら何よりです!

ぼくにとっては実りと学びのある個展となりました!
そして、これからもどんどん描きたくなりました!!!!!

まだまだやります!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!


とりいそぎ、きょうはここまで!

明日は発送作業です!
また、版画作品などで額装、刷り増しをお待ちの方には少しお時間をいただきますが、なるべく早くお送りしますので、しばらくお待ちください。
どうぞ、よろしくお願いいたします!


Gopuram(部分)銅版画

きょうは個展6日目でした!
インドムービーダンスレッスンで汗かいてからダッシュでギャラリーへ!
浜松からマトンカレー持って来てくれた友達のえりちゃんがすでに来てくれていました。
浅沼くんもたくさんインド料理を持って来てくれて、お客さんたちともいっしょに食べました。




平日にも関わらず、その後も続々と人が途切れることなく盛況でした。

そして、絵を見てくれる人と話していると、またいろんなヒントがたくさん湧いてきます。
絵のことや、おもしろいこと、いろんなやりたいことがどんどん降ってくる。

いつも個展の前はバッタバタで寝不足でヘトヘトになるし、何回やっても、お客さんが来てくれなかったらどうしよう…とか不安になったりもしてしまうけれど
個展をやって絵を見てもらえて、そこでいろいろな新しいことがまた生まれて
さらに作品を作りたくなる。

だから、見てもらえることがとても大事で、ありがたいです。
個展中は感謝のことばをなんべん言っても足りないくらい。

ほんとうに、ありがとうございます!

ついに明日は最終日です!
12:00〜19:00までやっています!
どうぞお越しください。



mangalamalai omote01
mangala malai ura01

武田尋善個展 漫伽楽山(まんがらやま) 
Hiroyoshi Takeda Solo Exhibition 
MANGALAMALAI 
  
2017年12月1日〜12月7日 
12:00〜19:00 
  
gallery Deepdan 

〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-32-17 
井の頭線・池ノ上駅から徒歩2分。 
小田急・井の頭線・下北沢駅より徒歩12分。 
Gallery Deepdan 
1-32-17, Kitazawa, Setagaya-ku, Tokyo,Japan 
  


きょうは個展5日目!
もう後半に突入ですが、ここにきて新しいグッズができました!
24312594_1956459897943753_7713554604110136173_n
ばーん!!!!
ラジニカーント誕生日おめでとうTシャツです!

ラジニカーントとは、説明が不要かもしれませんが、南インドタミルナードゥ州の映画スターであり、世界でただ一人のSUPERSTARなのです。
「ムトゥ踊るマハラジャ」「ロボット」などの映画でご存知の方も多いと思います。
映画スターというか、ほとんど神様のような扱いのすごい人なのです!

で、そのラジニカーントの誕生日イベントを12/9.10に大阪でやるので、それに合わせて作ったというわけで、それを個展で先行販売なのでした!

↓これがそのイベントです!
original

ラジニ様のお誕生日は12/12なのですが、じつは今日12/5はぼくの誕生日なのでした!

ありがたいことに来てくださるお客さんに誕生日まで祝っていただいてしまって、感無量でした!
差し入れですっかりお腹いっぱいです!
24862121_1956459451277131_571081169858108253_n
ぼくの絵がたくさん飾ってある群馬の南インド料理屋さん「チャラカラ」の店主の岡田さんも来てくださいました!
そして、岡田さんもおなじ誕生日なのでいっしょにお祝いしました!

忘れられない誕生日となりました!
みなみなさま、本当にありがとうございます!!!!

個展は明日と明後日で終わります!
残りの二日間。
貴重な個展の時間をめいっぱい楽しもうと思います。
どうぞ、お気軽にご覧ください!



mangalamalai omote01
mangala malai ura01

武田尋善個展 漫伽楽山(まんがらやま) 
Hiroyoshi Takeda Solo Exhibition 
MANGALAMALAI 
  
2017年12月1日〜12月7日 
12:00〜19:00 
  
gallery Deepdan 

〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-32-17 
井の頭線・池ノ上駅から徒歩2分。 
小田急・井の頭線・下北沢駅より徒歩12分。 
Gallery Deepdan 
1-32-17, Kitazawa, Setagaya-ku, Tokyo,Japan 
  



IMG_20171204_131210
チャーエの泡立ち(一部)

きょうは個展4日目でした!
平日なのでゆったりモードでしたが、それでも見に来てくださる方が途切れることなく、じっくり作品をみていただきました!

ギャラリーではぼくの過去のインド日記も展示しているのですが、ちょっと行方不明だった初インド旅行の日記が出て来たので持って行きました。



これがまた、初めてのインド旅行ということもあり
若者(当時19才)が書いているということもあり、ちょっと恥ずかしい青臭い感じがあります。
ああ、こうゆうのも恥ずかしがらずに面白く出せるようになったんだなあ〜って思います。

そして、きょうはギャラリーに来てくれたほぼ20年ぶりくらいの友達も交えて、プチ同窓会に行きました。
20年といってもみんな見た目は変わらないし、なんだかあっという間というような感じもするけれど
いろんなことがあったんだなあ〜って感慨深かったなあ〜
そして、みんなで話すのはやっぱりインド話で、これまたどこでも言えないような面白い話ばっかり!
よく笑い、よく食べました。

では!あしたは、ちょっと新しいグッズがギャラリーに入ります!
それから、会場に差し入れ持って来てくれる予報が出ているので、夕方くらいに来たらいいかも!
みんな来てね〜〜!!食べてね〜〜〜〜!!!
どうぞ、お楽しみに〜!!



mangalamalai omote01
mangala malai ura01

武田尋善個展 漫伽楽山(まんがらやま) 
Hiroyoshi Takeda Solo Exhibition 
MANGALAMALAI 
  
2017年12月1日〜12月7日 
12:00〜19:00 
  
gallery Deepdan 

〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-32-17 
井の頭線・池ノ上駅から徒歩2分。 
小田急・井の頭線・下北沢駅より徒歩12分。 
Gallery Deepdan 
1-32-17, Kitazawa, Setagaya-ku, Tokyo,Japan 
  

↑このページのトップヘ